自作ジオラマ、完成品のディスプレイの基本

中世街並み

苦労して作った自作ジオラマの完成品、世界観と臨場感たっぷりにディスプレイしたいもの。ジオラマの完成品のディスプレイの基本として外せないのが小物の配置です。

日常風景のジオラマでも、ミリタリー系でもスケールフィギュアやアクセサリー小物を配置するとリアリティがぐんと上がります。しかし、接着剤で固定してしまうとやり直しが面倒ですし、ジオラマに傷をつけてしまう可能性もあるのです。小物やフィギュアを接着剤で固定したくないときに便利なのが、貼ったり剥がしたり自由に簡易固定できる固形タイプのソフト粘着剤です。

好きな大きさにちぎって使えるので、小さなフィギュアでもベースにしっかり固定することが出来、剥がせるので移動も簡単です。また飛行機や空を飛んでいるイメージのジオラマのディスプレイに便利なのが透明アクリルスタンドです。配置したいジオラマパーツに合ったサイズのアクリルスタンドを用意し、ソフト粘着剤で固定するのです。アクリルスタンドは高さを調整できるので、イメージに合わせて配置することができます。簡易固定は、両面テープでも代用できますが、のりが残ってしまったり、小さいものの固定は難しいのでソフトタイプ粘着剤をおすすめします。

自作ジオラマの完成品は、サイズに合ったディスプレイケースに入れればホコリ避けにもなりますし、LEDディスプレイライトで演出すすれば、より臨場感も増すのです。